東北海道鉄道撮影地ガイド + 鉄音 道東近辺(主に釧路界隈)の撮影地ガイドです。少しだけ『鉄音』もあります。

東北関東大震災情報まとめ

東北関東大震災義援金

 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

Google Map Logo
=GoogleMapsにて全撮影地を公開中=

国鉄色キハ40情報

 

GOMIZERO CLUB

 

<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

全ページランキング

最近の記事
【告知】ブログお引っ…
04/16 21:14
【出張】久しぶりの東…
04/07 14:52
【FMくしろ】鉄道番…
04/05 10:33
【鉄道コレクション】…
03/30 09:17
流氷見ながら流氷ノロ…
03/25 14:42
【釧路川】木材回収始…
03/16 14:44
【東日本大震災】震災…
03/14 09:55
流氷をゆく流氷ノロッ…
03/11 14:15
SL冬の湿原号スナッ…
03/08 09:41
冬の湿原号・重連運転…
03/02 16:59
最近のコメント
おしゃぶり好きのお…
babybaby 05/16 04:56
Youre the …
Brysen 05/13 16:17
Youre the …
Brysen 05/13 16:16
お●ぬこの中のヒダ…
ジェームズ 05/12 04:31
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:39
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:49
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 15:50
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:57
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 17:32
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 15:47


全アクセスランキング

最近のトラックバック
PowerShot …
11/23 18:45
"SLとかち"第2日
09/06 22:42
SLとかち号復活
07/26 09:32
2010/05/07…
05/21 00:27
【鉄道】キハ40系国…
03/16 18:31
JR最南端の駅・西大…
04/23 20:24
京浜急行 2100形
03/18 17:25
日豊本線 817系
09/30 18:34
嘉例川駅(鹿児島県)
09/14 06:01
特急 まりも
09/07 01:01

mixiを見る

【2010GW】狩勝峠で撮りテツ【二日目】

翌日も夜明け前に一人起床し、そそくさと新得の街へ…。
まずは貨物を撮影するのに、増田山のふもとにある、『農業試験場放牧地』脇のカーブ橋へ。

DF200高速貨物 新狩勝(信)-広内(信)
DF200 農業試験場
Nikon D90 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
70mm(35mm 換算:105mm)1/640 f6.3 ISO200 WB:5560K


すぐさま西新得信号場に降りてスノーシェード入口から撮影

DF200高速貨物 西新得(信)
DF200 西新得信号場
Nikon D90 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
125mm(35mm 換算:187mm)1/160 f5.6 ISO400 WB:5560K


次に向かったのは広内信号場近くの道路の下を潜るポイントへ。
新得界隈は大きく行ったりきたりするので、同じ列車を何度も撮影できたりして面白いです。

キハ40普通列車 西新得(信)-広内(信)
キハ40 広内
Nikon D90 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
200mm(35mm 換算:300mm)1/500 f7.1 ISO400 WB:5560K


ここで一旦新得の街に出て違う場所で1本撮影して新得山の麓へ移動。
築堤カーブでスーパーとかちを撮影

スーパーとかち 新得-西新得(信)
Sとかち 新得山
Nikon D90 SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
17mm(35mm 換算:25mm)1/500 F7.1 ISO400 WB:晴天
PLフィルター使用


狩勝峠での撮影はここで終了。
ホテルに戻って家族と共に、上士幌を経由しながら陸別へ。
保存されている『りくべつ鉄道』を堪能です。
『運転士体験』に挑戦してみました。
2010GW 0503
生まれて初めての『リアル電車でGo!』(笑)
思っていた以上にブレーキが難しくてまともに止まれませんでした…。

かなり新鮮な体験でしたので、みなさんも十勝方面に来られる際は是非とも挑戦してみてください。

『ふるさと銀河線りくべつ鉄道』
撮りテツ | 投稿者 鉄ネット・タカ 09:56 | コメント(8)| トラックバック(0) Twitter「つぶやく」ボタン
ブログパーツ アクセスランキング

【2010GW】狩勝峠で撮りテツ【初日】

『キングオブ鈍行乗りテツ』から中1日で、またそっち方面に行きました。
今度は、家族で『サホロリゾート』へのドライブです。
朝自宅を出て、白糠・本別と進み浦幌ICから高速で十勝清水まで。
清水町で頃合いよく『タラコ』が走ってくるので、適当な踏切で撮影。

キハ40-777(2547D) 新得-十勝清水
キハ40777 新得-十勝清水
Nikon D90 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
200mm(35mm 換算:300mm)1/800 f8 ISO200 WB:晴天


撮影後は前から気になっていた新規開拓場所である、西新得のカーブ鉄橋を見下ろす山へ。
タイミング良く来た『Sとかち』を撮影。

スーパーとかち4号 新得-西新得(信)
Sとかち 新得-西新得
Nikon D90 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
200mm(35mm 換算:300mm)1/640 f8 ISO200 WB:晴天


一旦山を下りて駅前の蕎麦屋『せきぐち』でランチです。
やっぱ新得といえば蕎麦!?
2010GW 0502
昼食後は、サホロリゾートの前にある、旧狩勝線『新内』の【狩勝峠エコトロッコ鉄道】へ。
ここは初めて来た場所です。
列車ホテルやってた時に来たかったなぁ。
家族でトロッコに乗車。息子も喜んでました。

エコトロッコの詳しい情報はコチラで…
【旧狩勝線を楽しむ会のweb】

20系寝台客車を堪能した後は、サホロリゾートホテルにチェックインして、『ベアマウンテン』なるサファリパークみたいにバスに乗って、ヒグマがわんさかいるところを見てきました。

夜になったら、せっかくだから夜景を撮りたいと思い立ち、20時半頃そそくさと新得の町に降りていきました。
目指すは『増田山』。ここで列車と星空の光跡を長時間露光しちゃおうという魂胆です。
しかし、増田山へ続く林道の頂上手前で除雪されずに残る雪山が…。
事前に頭につけるヘッドランプを購入していたとはいえ、真っ暗闇の山の中を歩くのはかなり怖かったです。
頂上までは100mあるかないかでなんとか到着。
カメラをセッティングするも、何せ何も見えない(遠くに新得の町明かりと高速道路の光だけ)。
アングルもピントも目見当でとりあえず、上り最終おおぞらを撮影。
若干カメラの向きを変えて20分後くらいに通過する下り最終おおぞらに備えます。
それでも、風が結構強くていつ列車がくるか分からない…。
真っ暗闇(一応ヘッドライトで照らしてはみるものの)で、眼下の線路に注意を払います。
しかも、周りに鹿やら熊(流石にまだ活動してないとは思ったけど…)を警戒しつつ…。

一瞬線路が照らされたの確認してシャッターを開けました。
ここからは、カメラ方向にライト照らせません。
列車が広内の信号場へ消えて、またループして戻ってくる間の長く感じること…。

振り返れば薄気味悪い山…。
おおぞらが消えていくのを確認して撮影終了。
プレビューを見る時間も惜しんで、そそくさと退散してホテルに戻りました。

出来上がった画像をホテルで見てみると、ノイズが若干乗ってはいるものの、結構いい感じに撮れてました。
理想をいえば、月明かりで照らされて昼間のような景色の中の光跡ってのが良かったんですけどね。
これは今年チャレンジしてみたいです。

スーパーおおぞら13号 新狩勝(信)-広内(信)
Sおおぞら 夜間撮影 増田山
Nikon D90 SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
17mm(35mm 換算:25mm)5分19秒 F5.6 ISO1600 WB:オート
撮りテツ | 投稿者 鉄ネット・タカ 14:20 | コメント(4)| トラックバック(0) Twitter「つぶやく」ボタン
ブログパーツ アクセスランキング

【デジタルカメラマガジン】コンテストで入賞【2度目】

【デジタルカメラマガジン(インプレス社)】というカメラ雑誌の6月号月例コンテストに入選しました(^_^;)。
昨年7月に同じ雑誌の月例コンテスト【入門写真部門】で入選したんですが、その後【一般部門】に4回程応募して、この度ようやく入選しました。
入選した写真はこちら↓

【陽光にたなびく】
20100124_SL_釧路川1
Nikon D90 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
18mm(35mm 換算:27mm)1/1600 f11 ISO200 WB:晴天
RAW現像 -0.5EV補正

デジタルカメラマガジン

首都圏では本日5月20日、北海道地区は多分週明けくらいに書店に並ぶと思います。
見かけたら是非手に取ってみてください。

DCM201006
DCMスタッフブロクから転載させてもらいました。(C)2010 Impress Japan Corporation

http://www.impressjapan.jp/readers/dcm/

雑記 | 投稿者 鉄ネット・タカ 10:48 | コメント(4)| トラックバック(0) Twitter「つぶやく」ボタン
ブログパーツ アクセスランキング

【鉄音】左沢線・山形線・陸羽東線【土日きっぷの旅】

今さら2月の【土日きっぷの旅】で収録した音テツっていうのも何ですが、ようやく編集し終わったのでアップします。
土日切符 鉄音 左沢線
まずは、左沢線の車内音と車内アナウンスです。車両はどちらもキハ101系です。
【左沢線345D 西寒河江-羽前高松】3.19MB



【左沢線350D 山形終着アナウンス】1.72MB



左沢を往復して、在来線で新庄に向かいました。
奥羽本線(通称:山形線)の701系5500番台。JRの標準軌に乗るのは初めてでした。山道にVVVF音っていうのも違和感ありますね(^_^;)
【奥羽本線1451M 舟形-新庄】6.9MB


土日切符 鉄音 山形線・陸羽東線
翌2月7日は朝一の陸羽東線で小牛田へ。
鳴子温泉から乗り換えた列車は車掌乗務のキハ111系でした。
【陸羽東線1726D 鳴子温泉-鳴子御殿湯】3.41MB



以前の『乗りテツレポート』で紹介してた【鉄音】も改めてご紹介します。
【都営三田線 板橋本町-板橋区役所前】3.01MB



【特急水上1号 上野発車アナウンス】3.05MB



【大宮駅『E4系とき329号入線&つばさ121号』入線シーン】5.85MB



【山形新幹線つばさ121号 高畠到着前アナウンス】758KB



【北斗星 上野発車前~発車後アナウンス+車内音】9.15MB



【北斗星 札幌終着アナウンス~札幌駅入線】5.22MB


鉄音 | 投稿者 鉄ネット・タカ 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0) Twitter「つぶやく」ボタン
ブログパーツ アクセスランキング

【タラコ色】キハ40情報ページ【首都圏色】

JR北海道釧路支社で公開している【旧国鉄色・キハ40の運用予定】を元に、運用パターンのページを作ってみました。
キハ40情報ページバナー

運用予定では、列車が飛んでいたり、整合性が合わなかったりしているのですが、その辺の予測を踏まえて作成しています。
もちろん【非公式】なものなので実際の運用と違う部分があるかもしれませんが、その辺はあしからず…。

とりあえず、【乗りテツ】【撮りテツ】の参考にはなるかなぁ?と思います。

URLはこちらです
↓↓↓↓↓↓↓
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/peguasus/kh40/

また、当ブログの左メニューにもバナーを付けてますので、そちらもご利用下さい。

【5月18日追記】
更新された『釧路支社の運用予定』を見ると、[777]は20日~[1758]のパターンに移動、[1758]は19日~[1749]のパターンに移動しました。この流れでいけば、現在運用から外れている[1749][777]のパターンに移動するものと思われます。
3月からずっと運用を見ていますが、パターンの入れ替えは今回が初めてです。
推移を見ながら、情報ページの構成をどうするか考えようと思います。
そういうわけなので、公開しているPDFを参考に読み替えてください。

ちなみに、今週末(22日)の[2429D]は、滝川~釧路が[777]富良野から[1758]が増結されるようです。
雑記 | 投稿者 鉄ネット・タカ 11:12 | コメント(2)| トラックバック(1) Twitter「つぶやく」ボタン
ブログパーツ アクセスランキング

【2429D】三連休おでかけパスの旅 PART 3【最終章】

帯広駅で一旦改札出て小休止。
3連休パス0430_05
1422再び旅の再開です。
昨日降った大雪はすっかり融けていつも通りの景色に…。
幕別でスーパーおおぞら交換で再び5分停車。
ホームに何故か灯籠があってちょっと風情があります。
池田を過ぎると高校生達もいなくなって、乗客のほとんどは『乗りテツ』に。
浦幌を出るとすぐ先にある『常豊信号場』で貨物列車待ち合わせで数分停車。
ただここは信号場なのでドアは開かず、少し暖かくなってきたこともあって、各々窓開けたりしてDF200貨物を見送ります。
3連休パス0430_06
ここからちょっとした峠で短いトンネル出口では撮りテツ1名。
秘境駅上厚内に停車しつつ列車は海を目指します。
珍しく国道38号オーバーパスには撮影班がいませんでした。
厚内駅でも撮りテツ1名。
直別手前では、先ほどトンネルで撮影してた方が先回りしてました。
そして何故か直別駅では、老夫婦2組がホームで撮影してました(笑)

尺別を過ぎて湿原の中を進むと、いつもの撮影場所『尺別の丘』に撮りテツ2名が狙撃手のごとく構えてました(笑)
音別海岸でも撮りテツが(笑)
馬主来沼を過ぎるとトンネルを抜けてこれまた秘境駅の古瀬へ。
ここでもスーパーおおぞらの交換でしばし休憩。
2番線のホーム(板張り)が新しくなってました。
乗客のほとんどが降りて列車を撮ったり、駅を散策したり…。

白糠を過ぎるといよいよラストスパートです。
とはいいつつ、大楽毛で16分の停車。
貨物列車と、釧路から来る2530Dの交換待ちです。
2430Dが入線してくると、何と先頭がキハ40-1748!
運用予定では1748はお休みだったはずですが、これもJR釧路支社のサプライズなのか!?
夕暮れの大楽毛駅で、国鉄色キハ40の3両が初めて顔を揃えることに。

新富士を出ると、いつもの自動案内アナウンスでなく『アルプスの牧場』のメロディが…。
随行していた釧路支社の方(元車掌)の肉声での終着アナウンスが始まりました…。
これまた粋な計らいに感涙です(^_^;)

新釧路側を渡ると左手に国鉄色キハ183系を見ながら、普段は3番線に入る列車もこの日は特別に1番ホームへ。
ホームでは支社長、駅長さんを始め、沢山の駅員さん達が横断幕を持ってお出迎えしてくれました。
ここに8時間2分の旅がフィナーレを迎えたのです。
3連休パス0430_07
上段:大楽毛駅で、国鉄色同士の交換シーン。
中段左:滝川駅発車後に配られたチケット。これを釧路駅で渡すと記念品が貰えるという仕組みです。
中段右:横断幕でお出迎えを受けました。
下段左:特製の記念撮影ボードも登場。シャイな鉄ヲタなだけに、撮影してる人は皆無でしたが(笑)
下段右:頂いた記念品。JR北海道のクリアファイルに、2429D完乗証明書・キハ40-777ペーパークラフト2枚・ボールペン・2代目特急カラーのキハ183-500のおおぞらピンバッジ(←個人的にこれがいちばん嬉しいw)

最終的には滝川~釧路を乗車したのは22~23名程度でしたが、皆さん疲れも見せず回送までの時間思い思いに写真撮影していました。
3連休パス0430_08
当初回送時刻は1758分(キハ40-1758に掛けてたそうですw)でしたが、若干ずれてしまって18時過ぎに釧路車両所に引き上げて行きました。

18時過ぎからは、駅構内の蕎麦屋さんで、釧路臨港鉄道の会と支社長・駅長さん他幹部の方数名と打ち上げを行いました。
最後まで乗り通す乗客はそんなにいないだろうと思っていたらしく、20人以上もいたことにいたく感激してました。
これからどうやって釧路の鉄道を盛り上げていこうか?などと歓談しながら打ち上げは進みました。
今年もまだまだ色んな企画を温めているようですので、JR北海道釧路支社に期待大です!
乗りテツ | 投稿者 鉄ネット・タカ 10:55 | コメント(5)| トラックバック(0) Twitter「つぶやく」ボタン
ブログパーツ アクセスランキング

【2010GW】三連休おでかけパスの旅 PART 2【最長鈍行】

いよいよ本番の日です(笑)
といっても泊まったのは旭川なので、滝川に移動しなければなりません。
本日も早朝から活動開始です。
特急は朝の5時台から走っているものの、普通列車の始発は625発の2144M手稲行から始まります。
国鉄電車の名残り、というか交流専用電車のパイオニアでもある711系に乗車です。
3連休パス0430_01
ほぼ無人状態(乗った車両は)で発車しましたが、次の近文では女子高生が沢山乗ってきました。
この辺りの函館本線は何度か乗ったことがあるのですが、ほとんど記憶になくて見える景色も新鮮でした。
深川辺りからみぞれが降ってきて、滝川に到着する頃には本降りに…。
滝川710着。このまま滝川にいても時間有り余るので、717発の旭川行2123Mで深川に移動。
深川は本降りの雨…。走って駅近くのローソンで買い物してきました。
しかし、岩見沢~旭川は普通列車のダイヤが薄くて困ります…。
普通列車だけでみると、北海道でも有数のローカル線ですね…。
そんなわけで、深川からは別に乗車券・特急券(740円)を購入して、スーパーカムイ10号に1駅だけ乗車。
ちなみに、スーパーカムイに乗るのも、789系1000番台に乗るのも今回が初めてです(笑)
ただ、デッキで走行音を録音してたので座席は見てません(^_^;)
829滝川着。先ほどのみぞれも、今は本降りの雨に変わっていました。
ホーム西側のヤードにはこれから乗る2429Dのキハ40(777と1758)が待機してました。
一緒に乗り込むであろう『乗りテツ』の面々もチラホラ…。
札幌方面から到着する電車が着くたびに少しずつ『テツ』が増えてきました(笑)
3連休パス0430_02
さて、これから乗る【2429D】は滝川から釧路までの308.4kmを8時間2分かけて走る日本最長の『定期』普通列車です。
快速も同じ『普通種別』ですが、こちらは東京~大垣の臨時『ムーンライトながら』が最長距離を走ります。
そんなわけで、単一の列車番号での最長『鈍行』はこの『2429D』なのです。
ちなみに、途中2回程列車番号が変わって快速になったりしますが、山陽本線の岡山~下関の列車も最長普通列車といえるかもしれません。ちなみにこちらは若干俊足で、384.7kmを7時間で駆け抜けます。

今日の2429Dは、特別に旧国鉄色である首都圏色の777と1758の2両で全区間を走行します。通常は富良野から1両増結の運用です。
また、出発セレモニーも行われ発車前は、TVクルーもいたりしてちょっとしたお祭り状態でした。
また全区間乗り通すと釧路駅で記念品が貰えるということもあって、40人ほどの『乗りテツ』と一般客10名くらいを乗せて滝川を発車しました。

空はだいぶ明るくなってきてはいるものの、時折差す日差しも空しく雨模様です。
旧炭鉱町だった赤平や芦別を走りながら先日訪れた富良野に到着です。
富良野では20分停車だったので、少し早めですが昨日と同じ『圭子ちゃんの店』で蕎麦をすすることに(笑)
昨日は月見だったので、今日は山菜そばです。
3連休パス0430_03
通常は30秒で発車してしまう幾寅駅で6分の臨時停車。
乗客も皆さん降りて駅前に出たりしてました。
そう、この幾寅駅は、映画『鉄道員(ぽっぽや)』で使われた駅で、映画に使われた車両や建物が保存されているのです。
富良野の駅長さんも、今日は幾寅駅の駅長してました(笑)

通常は落合で14分停車ですが幾寅で6分停車してたので、落合では8分の停車です。
空は相変わらずの天気雨。

ここから狩勝越えです。トンネルをいくつかくぐって新狩勝トンネルへ…。
今までは昔ながらのジョイント音を響かせていましたが、トンネル内で石勝線と合流してからはロングレールに変わり、ジョイント音もほとんどなく、下りに入ってからはアイドリング音だけがトンネル内に響きます。
時折出過ぎたスピードを殺すようにブレーキをかけて、足早に新得の町へ降りていきました。
新得で結構な人数の『乗りテツ』さん達が下車。
多分、『一日散歩きっぷ』で乗車してたのでは?と思われます。
3連休パス0430_04
少し空いた車内も常連客である高校生を乗せながら帯広を目指します。
西帯広ではスーパーとかち6号と交換しつつ、1350帯広着。ここで32分も停車です。
帯広辺りでようやく雨も止んで、文字通り青空になりました。

後半に続く…
乗りテツ | 投稿者 鉄ネット・タカ 08:13 | コメント(2)| トラックバック(0) Twitter「つぶやく」ボタン
ブログパーツ アクセスランキング

【富良野線】乗りテツ途中に撮りテツ【宗谷本線】

先月29日に行った『三連休おでかけパスの旅』で、ちょこっとだけ『撮りテツ』しました。
まずは富良野線です。
今回は今後の撮影の下見を兼ねた感じで、有名な撮影スポットの美馬牛~美瑛にある踏切に行ってきました。
場所自体は美馬牛駅から2.5kmくらいの場所なのですが、乗車する列車の都合で美瑛起点としました。
美瑛駅からだと7kmくらいあるので、流石に徒歩は厳しい…。
で、美瑛駅近くで原付をレンタルして行くことに。

有名らしい『新栄の丘』という観光スポットを通って目的の踏切へ。
写真では何度も見ていたのですが、見事なダウンヒルでした。

富良野線732D キハ150 美馬牛-美瑛
富良野線 美馬牛1
Nikon D90 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
Ai AF-I Teleconverter TC-14E
250mm(35mm 換算:375mm)1/800 f8 ISO200 WB:晴天


撮影場所は下ってきた線路がまた上って頂点に達し、そのまままた下ってカーブしていくという感じで、まさに丘の町の鉄道といったところです。

富良野線732D キハ150 美馬牛-美瑛
富良野線 美馬牛2
Nikon D90 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
Ai AF-I Teleconverter TC-14E
280mm(35mm 換算:420mm)1/800 f8 ISO200 WB:晴天


美瑛に戻って富良野線で旭川、そこから宗谷本線で塩狩へ…。

秘境駅っぽい感じの塩狩駅で下車するのが本来の目的でしたが、待ち時間の間に上手い具合に『特急サロベツ』が通過するので、それを撮影しました。
向かい側の線路を通過すると思って構えてたら、手前側に入ってきたのでイマイチな写真になってしまいました…。
若干トリミングしてます…。

特急サロベツ 塩狩駅
サロベツ 塩狩
Nikon D90 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
200mm(35mm 換算:300mm)1/500 f5.6 ISO800 WB:曇天
撮りテツ | 投稿者 鉄ネット・タカ 08:50 | コメント(0)| トラックバック(0) Twitter「つぶやく」ボタン
ブログパーツ アクセスランキング

【2010GW】三連休おでかけパスの旅 PART 1

4月30日の滝川発-釧路行の2429Dが、国鉄色2両で運転ということだったので、それに乗車しようと思い、『三連休おでかけパス(普通車用)』を購入しました。
この列車は滝川を937に出発するので、釧路からは前日に滝川近辺にいないといけません。
で、前日の29日、始発の2522D(釧路540発)で旅をスタートさせました。
いつもの撮りテツのごとく、早朝4時に起床して釧路駅に向かいます。
駅に到着した時はほとんど雨が降ってなかったものの、新富士を出た辺りから本降りに…。
3連休パス0429_01
乗客は僕の他に1名。その乗客が大楽毛で降りると入れ替わりに1名乗車。その乗客も白糠で降りてしまって、貸切状態になってしまいました(^_^;)
厚内で2521Dと交換&Sおおぞら2号待ち合わせで長時間停車。
本降りの中駅舎まで走って行ったものの、それ以上することも出来ず…。

浦幌でようやく高校生が乗ってきました。1時間20分の貸切は終了です。
池田でまたまたどどっと降りてしまい、何人かの乗客と共に帯広を目指します。
幕別付近でふと窓を見ると、『横殴りの大雪』(^_^;)
ベタ雪ではありますが、一面の銀世界。
雪まみれになって帯広駅に到着です。

左上:1泊だけなので下着のみの装備で、カメラバッグ一つです。
右上:車内の中吊りに、明日の列車の告知ポスターが!
3連休パス0429_02
左下:雪まみれで帯広に到着したキハ40
右下:帯広からの快速『狩勝』急行時代のサボです

帯広からは『快速狩勝(3430D)』となって滝川を目指します。列車番号で区切られてますが、この列車も『最長鈍行』といえます。
結局雪は狩勝峠を越えるまで続き、落合付近からみぞれに、富良野に付く頃には雨になりました。

ここで途中下車して、富良野線(730D)に乗り換えます。
駅構内の立ち食い蕎麦屋で月見そばを購入して富良野線へ。
考えてみると富良野線は1987年3月31日(いわゆる国鉄最後の日)以来の乗車です。
実に23年振りです(^_^;)
3連休パス0429_03
発車後天気は回復傾向にあるものの、天気雨の中を走行。
美馬牛でも変わらず…。
美馬牛近くの通称『すり鉢』で撮影しようと思ってましたが、小雨でもキツい状況。
諦めかけた頃美瑛に到着。
何か雰囲気的に雨上がりそうな気配。
思い切って下車しました。

風は強いものの、雨は完全に上がって晴れてきました。
駅近くの自転車屋さんで原付をレンタルして、美馬牛に向かいました。
観光スポット『新栄の丘』近くの踏切が撮影場所です。
時間の関係上、1本しか撮影できませんが、とりあえず構えることに。

『すり鉢』で富良野線を撮影した後、美瑛駅に戻って1423発旭川行1758Dで旭川へ。
西神楽あたりからまた雨模様になって、新駅舎工事中の旭川へ到着。
4分の乗り換え時間で、急いで宗谷本線の『快速なよろ3号』に飛び乗りました。
キハ40の単行で、ほぼ満席状態です。
ボックス席に空きはなくて、ロングシートで我慢…。
約1時間後に士別着。
駅スタンプを押しつつ、返す刀で326D旭川行に乗車。
3連休パス0429_04
1642塩狩駅で下車。
もちろん、僕一人です(^_^;)
しかも外は雨です。
塩狩といえば、三浦綾子の【塩狩峠】で有名な場所ですが、今は秘境な佇まいをみせています。
近くに三浦綾子記念館があるようですが、傘もないので駅から出られず…。
30分程して、札幌に向かう特急『サロベツ』をホームで撮影
1750上り328Dに乗りました。乗客の驚きの視線が厳しかったです…。
途中比布駅で列車交換で停車したので、駅の外まで出てみました。
かつてエレキバンのCMで名をはせたこの駅も今は無人でひっそりとしてました。
日も暮れて小雨になった1839、旭川駅に到着しました。
今日の寝床は『ドーミーイン旭川』
冷えた身体を温泉で暖めて明日に備えます…。
乗りテツ | 投稿者 鉄ネット・タカ 14:16 | コメント(0)| トラックバック(0) Twitter「つぶやく」ボタン
ブログパーツ アクセスランキング

朝も早よから…

サホロリゾートに泊りにきてるのを良いことに朝4時過ぎに起床して新得界隈で撮影してまつ。
530頃の貨物を皮切りに普通列車を何本か…
新得山の麓で720頃のスーパーとかち2号を撮影したらホテル戻ります

撮りテツ実況 | 投稿者 鉄ネット・タカ 06:56 | コメント(0)| トラックバック(0) Twitter「つぶやく」ボタン
ブログパーツ アクセスランキング

新得エコトロッコ

旧狩勝線の新内駅跡にあるトロッコに来てます。
昔の列車ホテルの20系寝台車に感激です!


乗りテツ実況 | 投稿者 鉄ネット・タカ 14:33 | コメント(3)| トラックバック(0) Twitter「つぶやく」ボタン
ブログパーツ アクセスランキング
ホビダス[趣味の総合サイト]